初の海外でインドネシアへ

高校の修学旅行でも海外は拉致られるからヤダ!とハワイではなく北海道を選択したこの私が、
遥香に会いに行く為に、最後に会った去年2月の東京に行く午前中にパスポートを取得し「絶対ジャカルタまで会いに行くから!」と約束をして、
遂に初めての海外!初めての国際線!!そしてぼっち!ということで初海外にして現地集合・現地解散の旅が始まりました(笑)



5月14日の夜、仕事を終えてから一旦家に帰り、荷物を持ってすぐに家を出て母も同行し電車で関西国際空港に向かいました。


今回飛行機は時間的にも初めてということもあり、シンガポール経由のシンガポール航空にしました。(86,360円)

母と別れて出国手続きをして、免税店があるところが外から見えるので、母に手を振って搭乗口に向かいました。

1人遠征はよくするので慣れてはいるけど国際線の搭乗口の前で1人で待つのはやはり心細かったです。周りの人の旅行先がシンガポールだから楽しそうで余計に(笑)


座席は思ったより快適で隣も空席だったので安心しました。日頃の過酷な夜行バスの経験があるので3時間は寝れたと思います。
機内食の和食も美味しかった。(写真がブレてる、、)

f:id:gon_210:20150525022632j:plain


予定時刻より早く朝の5時前にはシンガポールチャンギ空港に到着しました。※写真を撮ったのは帰りで、15日は曇天

f:id:gon_210:20150525021357j:plain


ターミナル3に到着して乗り継ぎがターミナル2だったのでスカイトレインに乗ってターミナル2へ。


トランジットは4時間あったので、まず総合案内所でWi-Fiのパスワードを教えてもらってネット環境を確保して、Free Internetのところでスマホを充電しながら約2時間ぼーっとしてました(笑)

そして1時間くらいターミナル2をいろいろ探索をして、屋上にあったSUNFLOWER GARDENに行くと外に出た瞬間の湿度の高さがやばかったです。カメラのレンズが一瞬で曇りました(笑)くそ蒸し暑かったけど綺麗な向日葵があって癒されました。

f:id:gon_210:20150525022810j:plain


搭乗口に向かって手荷物検査をすると「ハサミ!ハサミ!」と止められました。
関空ではいけたのに!と思いながらいくつか思い当たるものはあったので眉毛用のハサミを出すとアウトでした(笑)

とにかく担当してくれたおばさまが日本語が上手くて「コレ ハサミ ネ!チイサイ ケド アブナイ!ダメ!ホラ イタイ ネ?」と刺されかける(笑)持ってたお茶も「ハイ、コレ ノンデ!イマスグ ゼンブ ノンデ!」とずっと日本語で指示してくれてました。


いざ搭乗!となるとスーツを着たお仕事な日本人のおじさまたちが3組6人くらいいて、他に日本人がいなかったから安心しました。

そしてシンガポールからジャカルタへ。座席が大阪間よりも寝やすかったので機内食も飲み物も断って2時間爆睡でした。


ジャカルタに着いて降りる際にやっぱり入国審査が不安だったので、近くの席にいた日本人のおじさんに「初めて海外に来て分からないので入国手続きのとき後ろについて行かせてもらっても良いですか?」と断れないだろう声の掛け方をして、入国ビザの買い方とかちゃんとご丁寧に教えていただきました(笑)

でも聞かないと分からなかったくらい到着の入国手続きするところ(入国ビザを買うところ、渡すところ)は案内の表記が分かりにくかったように思います。頼れる日本人の方がいて本当良かったです。

そしてどこで機内で書いた税関の紙を渡すのかも、入国理由とかを聞かれるやつもどこなのか分からぬまま手荷物検査をして出口を出てインドネシアに入国してしまいました。


とりあえず待ち合わせ場所のケンタッキーに向かおうと外に出ると、、、豪雨!!!すんげー豪雨!!!!湿気が湿気してて蒸し暑かったので大体同じ時間に空港に着いた友人と合流してから空港内に避難して待機してました。

他の便で着いた友人とも合流してジャカルタ市内へ。その頃には雨は止んでました。


fxのに着いて劇場は休演日だったので、カフェでいろんな方と合流し日本でいつも会う人たちに会えて安心しました。インドネシア人多めのいつものオフ会という感じであまりジャカルタに来た実感が無かった(笑)

ホテルは無難にfx Sudirmanの中にあるHARRIS suitesにして、同じホテルに泊まる友人にご同行いただき無事にチェックイン。

握手券を印刷しようと劇場に行くと、休演日でマーチャンダイズも営業しておらず券の印刷が出来なかったので当日することに、、、


昼夜食としてQQでナシゴレンを食べて初インドネシア料理!美味しかったです。トマトと一緒に添えられたキュウリは日本のも食べれないから大きくて驚きました(笑)


カフェで話したりフードコートに行ったりして20時頃には凄く眠くて先にホテルの部屋に戻りました。


そして部屋に戻ると事件が、、、(笑)

ドアが、開かない!!!!(笑)

何度やっても開かなくてとりあえずロビーに戻ってドアが開かないことを小学生レベルの英語とジェスチャーで全力で伝えました(恥ずかしくて詳しく書けない)

結果、原因は鍵のバッテリー切れで、ドアを開けっぱなしでバッテリー交換を待って30分経っても来なくて眠気との戦いでした。

バッテリー交換が終わってちゃんとカードの鍵で開くことを確認して21時過ぎ。

すぐにお風呂に入って明日の用意をして寝ました。