JKT48 Show di AKB48 Theater

 
9月9日にJKT48AKB48劇場での出張公演が発表されて遂にこの日がやってきました!


15日は仕事があったので、仕事終わりにそのまま新幹線に乗って大阪から東京に向かいました。

東京に着いたのが21時過ぎで、初日公演を終えた方たちと合流し飲み会から参加しました。


いつもの人たちの中に初対面の日本に住むインドネシア人も沢山いて、日本人も久しぶりに会った人や初めての人もいました。
皆がJKT48が好きな空間で、“あれ?ここってジャカルタだっけ?”って錯覚しそうになりました。

初日公演の感想を聞いたりして23時くらいまでお店にいて解散。



都内のホテル(といってもカプセルですが)で寝て起きて


16日はチェックアウトの時間に合わせて用意して10時にホテルを出て秋葉原に向かいました。

使っていたキンブレが壊れたのでドンキホーテで新しく買って、向かいのミスドで朝昼兼用ご飯(笑)


昼公演に当選していたので、チケット購入時間の12時前に7階のエレベーター前でスタンバって開場と同時にチケット購入に並びチケット交換をしました。


チケット交換時に配られるフライヤー

f:id:gon_210:20161023191655j:plain


そしてフラワースタンド

f:id:gon_210:20161023191738j:plain


そして初日公演を観劇した人と企画参加者へのラバーバンド

f:id:gon_210:20161023191759j:plain


企画に参加はしていたもののあまり口出しはしていなかったので、本当にありがとうございました。


f:id:gon_210:20161023192037j:plain



昼公演のビンゴ抽選が始まり、私の入場番号は5番。


確か4~6巡目で呼ばれて両サイドの座席は空いてましたが死角があると嫌なので正面の少し下手寄りの立ち見最前にしました。
新聞やネットニュースなどでの公式写真を撮られてるカメラマンさんの隣!


立ち見といっても6列しか座席がないのでJKT48劇場の立ち見とは全然距離が違いました。やっぱり全体的に狭い!



影アナ
遥香「本日は仲川遥香ありがとうを伝えに来ました。with JKT48 僕の太陽公演にご来場いただき誠にありがとうございます。(中略)
皆さんこんにちはー!元気ですか?仲川遥香です。えー、今日は最終日ということでね、2公演の1回目ということでメンバーも気合い十分なので皆さんも一緒に盛り上がってください。まもなく開演です。もうちょっと待っててねぇー」


00 overture


01 Dreamin’ girls


02 RUN RUN RUN


03 未来の果実 


04 ビバ!ハリケーン


集合写真撮影


自己紹介 (テーマ 日本に来て驚いたこと)

Sinka「はーい!私の笑顔であなたの夢に彩りを Sinkaです!
日本に来て驚いたことは街の中に信号が沢山あって驚きましたー。よろしくお願いします!」

Ve「はーい。シャイな私はJKT48のファッション担当。初めましてJessica Verandaです。Veと呼んでください。
日本に来て驚いたことはお寿司が安くていっぱい食べられまーす。よろしくお願いしまーす。」

Melody「はい、爽やかに輝きたいMelodyです。私はJKT48の劇場支配人をやっていまーす。
日本に来て驚いたことは新幹線が凄い速い。びっくりしましたー。よろしくお願いしまーす!」

Haruka「はーい!皆さんこんにちはー!JKTでやってる自己紹介させてください!私は皆さんのことが大好きです。皆さんは私のこと好きですかー?好きじゃない?なんだと。好きでいてください。ジャカルタからやってきましたみんなに笑顔と元気を届けたい仲川遥香です。よろしくお願いします!
日本人なのでインドネシアで驚いたことを発表したいと思います。インドネシアで驚いたことは渋滞が凄くていつもの道は15分くらいなのに渋滞にはまると1時間半くらいかかってしまうことと、あとみんな遅刻が凄くてみんなが遅刻するのを考えて仕事の現場に行くことです。ありがとうございます、よろしくお願いしまーす!」

Yupi「はーい!私の笑顔はLimited Edition!Cindy Yuviaです。Yupiと呼んでください。
日本に来て驚いたことはコンビニのお菓子がとても美味しいです。イチゴのお菓子が大好きでーす!ありがとうございます、よろしくお願いしまーす!」

Vanka「小さなThaliaが全力で頑張りまーす!Thalia IvankaことVankaです!
日本に来て驚いたことは日本の女子高生のスカートがとても短いことです。びっくりしましたー!寒くないですか?(笑)よろしくお願いしまーす!」

Viny「皆さんこんにちはー!初めまして、夢に向かって頑張るVinyです。覚えてねー!
日本に来て驚いたことは道にゴミが無くてとても綺麗です。ありがとうございます、よろしくお願いします!」

Jeje「はーい!いつも明るくみんなを幸せにしたいと思いますJejeでーす。
日本に来て驚いたことはマスクしている人が多いです。病気の人がいっぱいいる(笑)よろしくお願いしまーす!」

Kinal「皆さんこんにちはー!ダンスが大好きなチームKⅢのキャプテンKinalです。
日本に来て驚いたことは自動販売機が沢山あって驚きました。あんないっぱいあって迷いませんか?(笑)よろしくお願いしまーす!」

Michelle「はーい!輝く真珠のような私の魅力をあなたのハートへ届けまーす、Michelleです!
日本に来て驚いたこと、日本の人は歩くのがとても速いです。疲れませんか?(笑)私は歩くことがありません。だって私、いっぱいお金持ってるから(笑)よろしくお願いしまーす!」

Shania「整理整頓、掃除好きな私はチームJのキャプテンShaniaです!
日本に来て驚いたことはタクシーのドアが自動で開いて驚きましたー!よろしくお願いしまーす!」

Acha「はぁい!私の綺麗な目でみんなを夢中にさせちゃいます!はーい、Achaです!
日本に来て驚いたことはトイレとウォシュレットに音楽が流れるところでーす。ずっとずっとMusic可愛いですねー。ありがとうございます、よろしくお願いしまーす!」

Shani「チョコレートのように甘く、シルクのようになめらかShaniです。
日本に来て驚いたことは夜になると酔っ払ってる人が沢山いました。皆さん飲み過ぎには注意しましょう!ありがとうございます、よろしくお願いしまーす!」

Beby「はーい!練習も勉強もいつも真面目なBebyです。
日本に来て驚いたことはお米が輝いていてとても美味しいです。ありがとうございます、よろしくお願いしまーす!」

Nabilah「皆さんこんにちはー!おしゃべり好きのNabilahです。Let's have fun together!
日本に来て驚いたことは水道のお水が飲めるところでーす。よろしくお願いしまーす!」

Ayana「皆さんこんにちはー!笑顔で皆さんを元気にさせます!Ayanaです!
私が日本に来て驚いたことは日本の川の水はとても綺麗です。インドネシアの川の水は茶色なんですよ。ですが!海はとても綺麗です!よろしくお願いしまーす!」


05 アイドルなんて呼ばないで
( Yupi Sinka Vanka Michelle )
Back Dancer ( Ve Shania Jeje Ayana Kinal Viny )


06 僕とジュリエットとジェットコースター
( Beby Acha Shani )


07 ヒグラシノコイ
( Melody Haruka )


08 愛しさのdefense
( Shania Kinal Nabilah )


09 向日葵
( Ve Ayana Jeje Viny )


MC
( Ve Ayana Jeje Viny )
インドネシア語講座
「Selamat pagi」→おはようございます
「Selamat siang」→こんにちは
「Selamat malam」→こんばんは
「Teri makasih」→ありがとう


10 竹内先輩


11 そんなこんなわけで


12 デジャビュ


MC
( Melody Ve Ayana Haruka Kinal Nabilah Viny Shani )
インドネシアトリビア
インドネシアで有名なコーヒー豆「Kopi Luwak」はジャコウネコの糞から作られているという話。
インドネシアのご飯「ナシゴレン」「ミーゴレン」「サテ」


(Ayana 今まで私はインドネシアの夕陽を見てきました。辛いことや悲しいことがあったら夕陽を見たら元気になります。やっぱり夕陽を見たら心が暖かくなります。日本の夕陽も見てみたいなぁ。皆さんはいつもどんな気持ちで夕陽を見ていますか?
それでは聞いてください、“夕陽を見ているか?”)

13 夕陽を見ているか?



アンコール


EN01 Lay down


MC
( Ayana Shania Jeje Nabilah Yupi Sinka Acha Michelle )
じゃんけん大会の話

( Melody Ve Haruka Beby Kinal Vanka Viny Shani )
JKT48の主な活動内容紹介


EN02 BINGO!


EN03 僕の太陽


EN04 ごめんね、SUMMER ( Bonus song )



公演が終わり国内グループはあの一件からハイタッチからお見送りになったのでJKT48もお見送りでした。

お見送り時にも袖で見てたリディアがいたので手を振ったら振り返してくれました。

立ち見で私がいたところは遥香の立ち位置が多くて沢山目が合って嬉しかったです!全体も見れて良かった!


昼公演の公演中に撮影した集合写真

f:id:gon_210:20161023192002j:plain


ロビーで2年半前の最後の日本での個別握手会で出会った遥香推しの女友達に会えて、初対面の遥香推しの女の子もいたから「そのグッズやばいめっちゃ懐かしいやん!」って3人でキャッキャッ騒いでたら夜公演の開場時間になったのでロビ観スタンバイへ。



まさかの7階の非常階段待機

f:id:gon_210:20161023192121j:plain


ロビーの後方で遠征組みんなで見れてすんごい楽しかった!


自己紹介テーマは日本で行ってみたいところ。
Sinka→神戸、Ve→スキー、Melody→岡山、Haruka→スカイツリー、Yupi→栃木、Vanka→原宿、Viny→福岡、Kinal→札幌、Michelle→軽井沢、Shania→別府、Acha→雪のあるところ、Shani→桜が散っているところが見たい、Beby→難波、Nabilah→江ノ島、Ayana→大阪。

インドネシア講座は握手会編。

インドネシアトリビアインドネシアにはモールが沢山ある話。

アンコールのMC前半は遥香のことをどう思っているか。後半はアピールポイント紹介。

ボーナスソングはLay Downの後に「River」を披露して、最後に遥香と1期生で「夢の河(日本語)」でした。1期生メンバーが日本語で歌い出した途端涙が止まりませんでした。

そして3期生の多田愛佳田名部生来が登場して遥香への手紙(通訳 Ayana)を読んで、遥香から本が出版される発表があって終演でした。


終わると20時半頃で、21時半前の新幹線で大阪に帰らなきゃいけなかったので解散しました。







私も今回がAKB48劇場で公演を見るのは初めてでしたが、いつも映像で見る劇場でJKT48が踊っているのを見たら泣きそうになりました。

セリや回転扉などJKT48劇場には無いステージ仕掛けがあったので凄く新鮮で、「ビバ!ハリケーン」で後列のセリが上がってShaniの頭が天井スレスレで跳ぶ振りが出来てなかったのが面白かったです(笑)



そして今回JKT48劇場でのチケット販売で来てた駐在の方や、大してJKT48のことも知らずに来てた国内グループのファンの方にいろいろと思うことはありましたが、それはただの妬み嫉みなので気にしないでください。
Twitterだったり当日に不愉快にさせた方がいたら申し訳ないです。

メンバーみんなが頑張っていて、パフォーマンスはもちろんですが自己紹介の日本語も事前に考えてたとしてもカンペ無しに覚えてたのは本当に凄いし感動しました。

それこそいつもジャカルタで見守ってくれている日本人の方たちに見てもらいたかったし、初めてJKT48の公演を見た人たちにジャカルタで48グループとして活動してきた成果を見てもらいたかった。


とにかくみんなに見てもらいたい!!!と思ったので、どうにかこうにかしてなんやかんやしてAKSサイドからBlu-rayで映像化してくれませんかね?(笑)




劇場を出るとサンケイスポーツの方が配られてた特別版の新聞

f:id:gon_210:20161024183049j:plain

f:id:gon_210:20161024183116j:plain



今回の出張公演が次に繋がりますように、、、