JKT48新聞 仲川遥香"来日"

f:id:gon_210:20160502205123j:plain

年内に卒業…今の心境は?卒業後は?増設される海外姉妹グループは?…はるごん登場です

インドネシアで、国内での高橋みなみ級の知名度と人気を誇るJKT48チームTキャプテン仲川遥香(24)が、たかみな卒業コンサートのため"来日"していた。仲川も年内での卒業を表明済み。今の心境や、新しく誕生することが発表された台北(台湾)にTPE48バンコク(タイ)にBNK48、マニラ(フィリピン)にMNL48の海外姉妹グループについての思いなどを聞いた。【瀬津真也、森本隆】



仲川は、チームJ ファンカ(16)とチームK ナディラ(17)、チームT フェニ(17)の3人と一緒だった。

仲川「今、各チームで頑張っている3人に、日本とたかみなさんの卒コンを体験させてあげようと連れてきました。"JKT48頑張ってる選抜"です」


―日本はどうですか?

ファンカ「今まで、テレビや写真で見た桜をイメージして"桜の花びらたち"を歌っていました。本物は、とってもきれいでした。」

ナディラ「しゃぶしゃぶがおいしかった~。」

フェニ「人生で初めて寒さを知って、感動で~す。」


横浜スタジアムで、日本のグループを久々に見ました?

仲川「東西対決を見て、HKT48NMB48が盛り上がってきてるんだなって感じました。さっしーとさや姉が中心になって、会場を盛り上げるのがうまいし、何を魅せたいのか伝わってきました。SKE48は、新しく生まれ変わっていくって感じがした。AKB48も、もうちょっとうまくできたんじゃないかな~」

―ところで、2月末に卒業発表、反響は?

仲川「いろんなテレビ局から"ウチで司会をやって"と、たくさんオファーをもらってます(ニヤリ)」

JKT48では、初の人気メンバー卒業。ジャカルタのあっちゃんとして、でかい卒コンがあるのでは?

仲川「ジャカルタでは卒業コンサートをやれそうですけど、AKB48劇場にも必ずお礼を言いに帰ってきたいと思ってます。日本では、たかみなさんみたいな大きい卒コンしても私ではお客さん入らないから、劇場規模で(笑)」

―昨年大みそかから新年のJKT48カウントダウンコンサートは、観客1万人を集めました

仲川「ジャカルタのゲーベーカースタジアムなら7万人入る。でかっ!でしょ(笑)私でも、さすがにそこは無理かな~。」

ナディラ「おもしろキャラのハルカがいなくなるのは悲しい~。」

―ハルカは昔、はるごんってあだ名でクソガキだったんですよ

3人「今もク・ソ・ガ・キ!!(爆笑)」

仲川「おーい!!」


―卒業後は何を?

仲川「帰国せずにインドネシアを拠点に、世界中を回ります。アイドルは10年でやり尽くしたので、全く違うことをしてみます。例えば、5年ごとに職を変えてもいいかなって。通訳をやって、次にタレントやって…とか。」

中田英寿氏のような旅人?

仲川「もしかしたら、海外でラーメン屋かもしれないし、何かの社長になってるかも。アイドルグループを作ってるかもしれないですよ(笑)」

インドネシアに渡る時、秋元康先生から「大金持ちの王様と結婚してきたら?」と言われていました。本誌にも渡航時「男性に恋したこともない」と言ってました。"センテンススプリング"もいませんし、恋愛は?

仲川「まじめなAKB48癖で、何もないですよ。ただ、卒業したらいろんな人とおつきあいしたいし、結婚もしたいです。」

―プッ、はるごんが結婚ですか?(失笑)

仲川「おいおいおーい!私の中では付き合う男性の条件は、もういろいろ決まってるんですよ!バカにしてるのも今のうちですよ!」

―本当にグローバルな人生になりました。久々に再会した親友の前田敦子さんや仲間たちは何と?

仲川「あっちゃんにも麻里ちゃんにも、シンディーや渡邊志穂ちゃんにも "日本に帰ってこないで、海外に住むなんてすごくない!すごいよ!ツイッターも見てるよ" って言われました。私が "楽しいですよ" って勧めたら、大島麻衣さんが "私も海外に住もっかな~" って言ってましたよ(笑)」

―最後に日本のファンにひと言

仲川「チームB 10周年があったら帰ってきます。ゆきりんまゆゆ、たなみん、らぶたんたちと、最後に"パジャマドライブ"公演できたらいいな~。待っててください。」




さらに3つの海外姉妹グループの増設も決まった。

仲川「私たち、SNH48のことを意識してるんです。上海が盛り上がってるというので、近々、チームキャプテン3人で見学に行くつもりです。次の3グループもなおさら。JKT48は先にできたのだから、負けられないって、後輩3人にも火がついたみたい。それにしても、AKB48は、本当にどんどん世界に進出するんですね。本当にすごい。ただ、JKT48が世界一有名なグループになりたいって思ってますよ。」

JKT48に移籍して良かったですね

仲川「東京ドームに立った後に、ボロボロの腐った板で、ねずみが走ってる舞台でライブしたんですよ。でも、私はAKB48でもJKT48でも、どんどんブレークしていく瞬間を2回も経験できたんです。これは本当に貴重だし、幸せ。1期生、何事も最初のメンバーっていいんですよ。台北バンコク、マニラも絶対におもしろいですよ!」

―後輩たちにも海外移籍を勧めますか?

仲川「今も相談してきてるAKB48メンバーがいますよ。ただ、みんな日本と兼任しようとしてるの。私は"兼任は意味ないよ。移籍じゃなきゃもったいない"って。だって、移籍すれば、絶対に貴重な日本人メンバーとして推されて前列に立てる。最初に行ったもん勝ちなんです。えっ?誰かって?企業秘密です(ニヤリ)」